2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.6.9 小5上 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。

算数 160、136、101.6
国語 115、93、76.1
理科 79、71、53.1
社会 86、72、51.8
4科 420、372、285.2

4科の平均点が約20点下がってますね。
算数5点、国語6点、理科7点、社会4点ぐらいかな。
配点を考えると理科の難化が突出してます😱


理科は計算する問題の正答率が低かった影響かな。
やっぱりマスターノートの「応用・発展問題」 の計算問題を、
基本問題だけでもやらせておけばよかったと後悔。
すまんかったな。長男😭

昨日はこれをガッチリ復習しようかと考えてましたが、
この正答率をみると、現状では難し過ぎるかもしれないなぁ🤔
少しやってみて理解が無理そうだったら、
早々に退散して違うことやった方がいいかな🤔


算数はまだ完全に見きれていませんが、
ケアレスミスも幾つかあるだろうと思ってます。
それを含めて平均点まで浮上したのは成長の証かなと👍

最近の算数の取り組み方は間違ってないよと、
次に繋がる声掛けをしておきたいと思います🙂

でも解き直しはしっかりやっておかねばな😑


国語は得点は伸びませんでしたが、偏差値は⤴️
まだまだ雑で精度に難アリですが、
それなりに線引きがされていたので、
「線引き=成績⤴️」と強く印象付けておきたいです🙂


今回得意の社会は⤵️
社会の時間を削って算数に廻したからなぁ。
本人も手薄になっていることを自覚していたけど…。

授業以外に小一時間宿題をやった程度で、
これだけ取れていれば👌だと思います。

父ちゃんの指示に従ってやった結果なので、
そこは素直に謝っておこうと思います。


目標レベルには遥かに遠いのが現状ですが、
全体的にみて難化傾向にあるテストで、
成績を上げることが出来たのは良かったなと👍

単にこれまでが酷過ぎたと言うのもありますが…🤣


ただ長男は点数だけを見て判断してしまうので
「今回はそんなに悪くない❗️次に向けて頑張ろう‼️」
という気持ちになれるよう、フォローしようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村