2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

YT週テスト 19.2.23 小5上3B 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。

算数 81、76、66.4
国語 96、80、60.6
理科 61、55、42.2
社会 64、60、47.6
4科 302、271、217.0

国語の平均点が約5点上がり、
理科の平均点が約8点下がりました。
結構大きめの変動ですね。


理科は復習問題の正答率が若干低めでしたので、
やっぱり解き直しの大切さが現れてる気がします。

社会はジリジリと平均点が下がってきました。
単純な暗記だけでは太刀打ち出来なくなりつつある?
興味がないと辛くなってきましたね。


ざっとそんな状況でしたが、
国語と算数は平均点を割ってしまいました😭
安定しないなぁ。


国語の読解は線引きが殆ど出来てなかったです。
それじゃあ記述は書けないよ。
「70字記述には5分くらいしか使ってない」
と言い張ってますが、10分は使ってるな😑

記述でパッと纏まらなかったら、サッサと先に進むとか、
臨機応変に対応することが苦手なんだよねぇ。
真面目と言えば真面目だけど、要領が悪すぎ😫


算数はケアレスミスのオンパレードでした。
解き直しは15分で終わらせられるのに…😭
それをテストで出して欲しいんだけどなぁ。


どの教科も解き直しではアッサリ正解できるってことは、
試験を受けるときの心理状態が課題かなぁ😥


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村