2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

YT週テスト 19.2.23 小5上3B 結果と評価

素点が出たので得点率確認。

5割<算<国<6割<4科<7割<理<8割<9割<社


国語は漢字と知識が満点だったのは良かったけど、
読解問題の70字記述に時間を使い過ぎて、
それ以降が真っ白でした。学習しないねぇ😭

時間をかけたのに4点しか貰えてないのは、
費用対効果最悪ですぜ😭

読解は出題文が一気に長くなってるなぁ😰
よく見たら国語もbc共通なのか。
下期あたりから分かれるのかな?


算数は相変わらずグダグダ。
問題を正しく読み取れていない注意力不足が明白。
解き方は合ってるのに、最後で正解に結び付けられず😭
そういう性質とはいえ、勿体無いなぁ。
コツコツとワーキングメモリーを鍛えましょう。


理科は先週の復習問題で撃沈。
解き直しやってないもんね。仕方ないね😑
解き直しの大切さを分かってもらえたらいいんだけどね😥
先週分もまとめて解き直しやるぞ😡


社会は正解の確認で終わりにしていいかな。
大人なら感覚的に分かるけど、子供には難しいでしょう。
ということはデータとして覚えるしかないね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村