2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.12.15 小5 難易度確認と今後

統計値から難易度を確認しておきます。

算数 152、140、132、112
国語 125、111、 84、 79
理科  97、 81、 61、 58
社会  84、 70、 66、 57
4科 458、392、343、307


前回より算数が少し易しく、国語が少し難しくなったかな。
まぁ誤差の範囲ですね。


算数は底上げ出来てきたかな〜という感じだったものの、
やっぱりケアレスミスで足を引っぱられました。
捨て問の判断は良かったのに、
落としちゃいけない問題を落としてました。

でも個別指導がいい感じで回せているので、
そこでアウトプットの練習と底上げをやって、
次回以降に期待したいと思います。


国語は知識問題を全て取れてましたが漢字で2バツ
俳句も正答率が低い問題を取ってましたが、
やはり易しかった大問3の物語文を逃したのが大きい。

難しい問題に引っ掛かって時間を消費し、
取れる問題に割く時間がなくなる最悪のパターン。
大問4も結構取れているのに勿体無いなぁ。

時間配分はもう少し具体的なルールを作ります。
あとは物語文の対策だな。


理科は中和計算という穴がありながら善戦。
冬期講習でも重要単元の復習としてやると思うけど、
他の単元も合わせて弱点潰しやりたいなぁ。
具体策は未だ見えてません。


社会は漢字間違いを集中的にやりたいなぁ。
薄いドリルを確保した人名からだな。

冬休みに主要人物一覧を作ろうと考えてるけど、
時間がかかりそうだなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村