2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

琳派@山種美術館

山種美術館で大好きな琳派を観てきました。
f:id:withallsmiles:20180607144829j:plain
最近、琳派の展覧会が多いので嬉しいです。

今回の山種美術館も落ち着いた雰囲気が好きです。
日本画の専門美術館 山種美術館(Yamatane Museum of Art)
恵比寿駅から行くときに上る坂がちょっとキツイですが😅

展示作品数は多くないけれど、
メジャーな美術館と違って空いているので、
一つひとつ存分に楽しめるのが、
こじんまりとした美術館の良いところですね。

さて今回は一点だけ撮影可能な作品がありました。
「伝 俵屋宗達 槙楓図」です。
f:id:withallsmiles:20180607144330j:plain
修復が完了して戻ってきたばかりのようです。

一点だけでも作品撮影可って珍しいですね。
もちろんフラッシュは厳禁🙅🏻‍♂️です。

琳派というと金屏風/金襖というイメージが強いですが、
そればっかりじゃないんですよ〜😊

シンプルなライン&平面的な色使いも面白いんです。
マティスやルソーと繋がる面白さです。

あと1ヶ月くらい会期がありますので、是非。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村