2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

就寝前30分の学習

「就寝前30分は少し前の復讐や暗記の学習が効果的」
そんな話があります。

「睡眠中に情報の整理が行われて記憶される」
という研究結果から派生した話だったと思います。


早稲アカから送付されてきたプリント類を仕分けしていて、

   だいたい30分で2〜3枚かなぁ🤔

と考えたときに、ふと思い出したので、実践してみることにしました。


「塾の通常授業から帰宅したら、食事と風呂の後に復讐を」
ということは保護者会でも言われたことがありましたが、
授業が終わって気持ちが切れてしまい、なかなか習慣化せず、
これまでは睡眠時間確保を優先していました。

小6コースになったし、きっかけ/タイミングとしては良いし、
通常授業が無く比較的負荷が軽いときに始めて、
そのまま習慣化されればいいなぁ…と。


ということで早速着手。
何かのコラムに書かれていた記事を、たまたまコピーしておいたので、
それを長男に見せながら話をして、やるプリントを選択して…。

はてさてどうなりますやら。

   習慣化できたらラッキー✌️

ぐらいの気持ちで取り組みたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村