2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト18.4.14 小4上8C 評価と改善策

テスト結果の統計値が出たので、
難易度の補正をするために、
正答率からみて何点取るべきだったか計算します。

「正答率30%台を正解できるように。」
と塾の面談で言われていますまので、
目標正答率30%以上として計算すると…

算数 88点(平均点:73.8点)
国語 100点(平均点:81.6点)

ひょえぇ〜😱😱😱😱😱
国語の補正後目標点は満点ですよ、満点。

ま、ま、まずは目標正答率40%以上にする?😓

それでも算数の補正後目標点は83点にしかならない。
みんなすごいなぁ。流石はCコース。
取れるところは絶対に落とさない‼️
が徹底しているということかぁ😫

国語に至っては正答率の最低が51.3%だから、
目標正答率50%でも補正後目標点は100点。
今回は非常に簡単だったってことですね😭

予習シリーズの国語は簡単すぎる❗️
せめて組分けテストと同じレベルにして欲しい‼️
って塾の先生がおっしゃるのも分かる気がします。

これと実際の点数の差をどうやって埋めていくか…。
「拡げていくか」ではないのが淋しいところ😭

で結局は…
「正答率が高いのに間違えた問題」を潰して、
「正答率は低いけど正解した問題」を増やす。
って基本に立ち戻るわけですね😓
納得の結論です。

さてさて、評価と改善策です。

国語は事前の目標点をクリアしてるので👍
記述問題減点0が褒めポイント👏
しかも時間内に全部解けてる🎉

漢字は書き順を意識して、もう少し丁寧に。
次回は満点を目指そう。

算数は大問1で計算ミスをしなかったのが👌
文章題での計算ミス無しも褒めポイント👏
金曜&土曜午前と間違えてた問題を、
テストではしっかり解けてたのも褒めポイント👏

でも今回肝心の単純な分数の計算問題でミス😭
組分けテストまで分数の計算演習を追加だな👹

それと、もう少し処理スピードが欲しいねぇ。
最後の大問2つ手付かずなのは痛い😣

筆算から暗算へシフト出来つつあるけど、
単位換算や分数小数変換が遅いからなぁ。
単語帳で暗記してもらおうかな。

これまで漫然とテスト問題の解き直しと
事後対応をさせていたけれど、
今回色々と考えて理屈が腹落ちしたので、
自信を持って改善策に取り組める気がする。

伴走する父ちゃんが自信を持ってやらなきゃ、
頼りなくて不安になっちゃうもんな。

分かんないかもしれないけど、
あとで理屈を説明するから、
一緒に頑張ろうぜ、長男🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
日本人ああブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村