2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

塾の通常授業再開

慌ただしい日々が帰ってまいりました。

通常授業の終了が20:35ですが、
我が家の普通の就寝時刻は20:30なので、
身体は春休みモードで😪寸前だったようです。

朝学習のため6:00起床としているけど、
通塾日翌日は少しきつそうなので、
6:30くらいまで寝かせておくこともあります。

小4長男は9時間、小2長女は10時間くらいが、
ちょうど良い睡眠時間のようですが、
寝付くのが21:00前後なので、ちょい不足かも。

でも休日とかは睡眠時間8時間くらいで
元気に起きてきますけどね😅

慌ただしいといえば、妻の塾弁作りも再開です。
長男も楽しみにしているようなので、
作る方は大変なんだろうけど、
楽しみながらやってもらえればなぁと思います。

そして塾の宿題も再開です。
春休み期間中のテコ入れが充分に出来なかったのが😭

「本人がやる気にならなきゃどうしようもない」
ということで、春休み期間中は声掛けも控えてたし、
致し方なしってとこですが。

小4になって下校時間も遅い日が増えて、
塾の宿題に割り当てる時間も減るのが痛いなぁ。
だからって
「学校の宿題は、学校の休み時間にやってこい‼️」
とは言いたくない。少なくとも小4のうちは。

親から見ると、日常生活に無駄な時間が多いように見えるけど、
でもそれは子供の成長には必要な、子供なりの情報収集の時間。
だったら勉強する時間は集中して、
短時間で仕上げて欲しいんだけどね〜。
なかなかそうはいかないのが現実😣

そしてそして週テストも明日から再開。
2週連続急降下⤵️で春休みに突入したのに、
春休み中の勉強は必要最低限しかやってない。
コワイ。怖すぎるぞ、今週の週テスト😱

明日午前中の直前対策どうしよう😰
国語は漢字練習と確認テスト、
算数は貰ってくるであろう過去問、
いつも通りに、これを淡々とやるしかないんですけどね。
どうしようって言ったって、どうしようもないんですけどね。

父ちゃん、ちょっとメンタル弱り気味です😞

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村