2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 18.11.10 小4下 直前対策

組分けテストの直前対策ですが、
先週末が全統&YTだったため、
全くと言っていいほど出来てません😱


今月は学校の委員会活動で朝早出登校しているため、
朝学習をする時間が取れてないってのも痛いなぁ😣


そんなこんなで通常授業の宿題をこなすので精一杯😵
せめてもの救いは通常授業の宿題が第10回であることで、
それで何とか最低限の対策だけは出来そうですが…😥


ただし理科だけは何故か授業の展開が1週遅く、
日々理第10回が間に合わないかもしれません。

なので尚更マスターノートをガッチリやりたいけど、
ようやく理科マスターノート第6回が終わっただけ😢


理科マスターノートを長男独りでやるのは未だ厳しく、
父ちゃんとの一問一答形式で読み合わせていますが、
説明を加えたりテキストで再確認したりするので、
それなりに結構な時間がかかります。

端折って穴埋め演習にしてしまうことも可能ですが、
説明や再確認こそがこの学習のミソなので…😥

それに長男もじっくりマスターノートをやるのが好きみたいで、
食い付き方🤩が全然違いますし、自分も楽しみながらやってます。


こうやってお互いに楽しみながらやるのが
本来の家庭学習なんだろうなぁ…
って思いますが、時間も労力もかかるし、ナカナカね…😓

でもじっくり取り組む時間が取れるのも小4までとも言われますし、
ここで理科で特定の苦手分野を作らないようにしとかないとね。

今ここで基礎を固めておくことは来年以降に効いてくると思うので、
父ちゃんも老体に鞭打って頑張りますよ💪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村