2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

自習室の利用

今日で夏期講習の前半が終了です。
早いのぉ😑

さて、小4の授業は午前中のみですが、
お弁当🍙を持って行って午後から自習室で宿題をやっています。

授業終了後に同じクラスの子がお弁当を食べ始めたので、
何でお弁当を食べているのか尋ねたところ、
午後から自習室で宿題をやって帰るからという返事だったそうです。

自宅に帰るとどうしても誘惑が多いですからねぇ😅
そもそも緊張感が違いますしね。

3月頃に自習室利用の話になったときは、
塾の自習室ってどうなの? - 2021年 中学受験 伴走の記録
ということで、利用時間も短いし、
教室でやるということにして自習室の利用はありませんでした。

今回は、夏休み中ということもあり利用時間も長く取れます。
自宅では妹もいて煩いし色々と気が散りやすい状況だし、
本人もお弁当持って行って勉強してくる気になっているので、
以下の約束で自習室を使ってみようということにしました。

・他の人に迷惑をかけないように注意する。
・その日に出た宿題を全部やる。

午後からは小5や小6の授業があるため、
昼休みから暫くの時間は自習室は小4生しか使っていないようです。

自習室を利用しているのは5〜6人で、
結局はいつものクラスメートばかりだそうです。
緊張感がなくなりそうで心配ですが😅

ま、集中して勉強することをおぼえてくれればいいなぁと思っています🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村