春休み中の算数のテコ入れ 大解き直し大会
テコ入れというより宿題のフォローに近いかも。
しかもホントは春休み終わってるし😅
算数は春期講習会テキスト全量が宿題なのだが、
計算問題と基本問題はやらないことにして、
練習問題と応用問題、最後に纏めて確認テスト
と少し軽量化。
宿題のチェックをしたところ、
練習問題は9割以上できているのでOK👍
応用問題も7〜8割くらいの出来。
苦労しているかな〜と思ってたけど、
意外に出来ているねぇ。
しかも植木算は全問正解😳
解説を見てみると、
通常授業のテキストより易しい感じ😓
新入生のキャッチアップを意識した難易度かも。
どうりで上位コースは講習会テキストを使わず、
算数は重要単元先取り、国語はオリジナル教材、
ってことになるわけだ。
今更ながらに納得。
間違えた問題をざ〜っとチェックすると、
計算ミスはほぼ無しだけど、
図なしと式の立て間違いが目立つ。
効果的な解き直しが出来るか否かが、
今後の成績の伸びに大きく影響するので、
解き直しのやり方伝授とテコ入れ兼ねて、
大解き直し大会の開催を決定🎉
今回の学習ポイントは…
問題文に線引きして正しい図が描ければ、
正しい式を立てられて簡単に解けるよ〜😃
に決定🎊
そして早速開始。
図が描けないのは問題文の理解が浅いからで、
先ずは問題文の音読とポイントの線引き。
今回は気持ちが勉強に向いているらしく、
上機嫌で素直に問題に取り組む長男😯
サクサク線引きして、
サクサク図を描き起こし、
サクサク式を立てて、
サクサク解いていきます😳
おぃおぃ、そんなにサクッと正解できるなら、
最初から一発で正解を導き出しなよ…😥
拍子抜けするくらい順調に進行するんで、
上手くクリアした部分を褒めまくりながら、
ポイントを宿題ノートに赤書き🖍して
潜在意識に刷り込み刷り込み…📝
半日がかりを覚悟して開催したのに、
休憩時間も含め凡そ1時間半で終了。
長男自身も少しビックリ。
問題を楽しみながらやると、
あっという間に出来ちゃうんだぜ🙂
それが体感できて良かったな。
こっちも嬉しい誤算だけど、
小学生なんてこんなものかもしれんが、
好不調の落差が大きいのに驚いた😳