2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト18.3.34 小4上7C 事前準備

さて今週の週テスト対策。

諸事情によりネタ切れ気味なので、
国語はやり残していた演習問題集の第1回。

漢字練習のネタがないなぁ。
最近は漢字もトメ・ハネなど細かい部分も
チェックが入るようになって来ましたね。

自分では書けているつもりでも、
字が汚くて❌って勿体ないよね〜
現時点で目標としている中学も、
漢字の書き取りで毎年15点分くらいでるよ〜🙂

もう少し全体のバランスを整えて、
前後の文字と大きさを揃えないとカッコ悪いよ〜🙂

という声掛けをしてますが、
正しく書けているから⭕️だ!
と書いた本人は思っているので、
なかなか改善されません😥

ここらで厳しく採点していただいた方が、
今後の為にもなりそうです😄

算数は授業で配布された週テスト過去問と、
今週分の宿題「計算」。
第8回なので分数も入ってるけど単位換算だし、
宿題もクリアできて一石二鳥。

先週よりは真剣度が上がっていますが、
目の前の週テスト対策というより、
通常の学習の復習って感じかな。

目の前のテストの点数を追わず、
コツコツ基礎を固めて積み上げて行く…
これがあるべき姿なんだよね、きっと😅

でも、そうは言ってもねぇ〜。
まだまだ心構えが未熟な父ちゃんです。

さてさて…。
三歩進んで二歩退がる的な週テスト。
今回はどうなりますかね〜。

線引き丸つけしながら解けるかな〜。
小数を使った単位換算、見直し力の見せ場だぞ〜。

ま、週テストを楽しんでこ〜い🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村