2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「非常識なSPICA式算数勉強法」橋本有人

早稲アカの最難関中学受験専門塾SPICAで、算数を担当している先生の本です。

自分が購入した本は刷りたてだったのか、インクの匂いが強かった…😅
もちろん中身のインパクトも強かったですけども。


Section1 中学受験界の現状
Section2 進学塾の現状
Section3 これでいいの?家庭学習の現実
Section4 「SPICA式」論理構成力育成法
Section5 9つの武器を習得する
   付録 親子で挑戦!9つの武器を使ってみよう!


Sectionn1〜2の現状話は早稲アカの先生を揶揄する雰囲気もあり、
読んでいる側としては面白いし、なるほどなぁと思うこともあり。
遅れ馳せながら活かせるものは活かしていければなぁ。

こういうSPICAとかで楽しめる子だったら、
将来どこに行っても大丈夫なんだろうなぁ…。
世の中のためになるような活躍をしてほしいと思います。


付録の問題は特に面白いですね。
自分はこういうのが好きですが、全くダメ〜って人もいるはず。

あと問題7だったかな?違う問題の解答が載ってます。
多分次版で修正されると思うけど、こういうミスは勿体無いな。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村