2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

豆電球とソケットと…

小学校の友達が豆電球と乾電池で回路を作って遊んだと話していたそうで、
自分も作って遊んでみたいと言い出しました😳

お〜い😅
電流の単元をやったときに全く興味を示さなかったのは何処のどいつだ〜⁉️


学区内にパーツ屋みたいなのがあるらしいのですが、
場所を聞いて来させても全く要領を得ないので、
仕方なく何十年か振りに東急ハンズへ行きました。


店員さんに売り場を教えてもらい、豆電球💡やソケット、電池ボックス🔋、
鰐口クリップやリード線などを買い込んできました。
締めて総額約2000円なり。
鰐口クリップとリード線を除けば1000円もかかりません。


帰宅して購入品の写真を撮っておこうと思ったものの、
ちょっと目を離した隙にぜ〜んぶ開封して、
乾電池や電球を直列にしたり並列にしたり回路を作ってました…😅


回路を作り替えて接続する前に豆電球の明るさを考えさせ、
本当に予想通りになるかをチェックさせることも忘れてはいません👍

ただ一つ残念だったのは、1.5vの豆電球を買ってしまったこと。
豆電球の明るさが2倍、3倍になる回路を作っても、
サチってしまって明るさの変化が殆ど分かりませんでした😣

そこは完全に父ちゃんのミスでしたので素直に長男に謝りましたが、

   お〜し😤
   2.7vとか3.5vとかの電球もあったから、
   次の休みに買いに行こう‼️

という心優しいお返事を頂きました😅

でも…。
いつから長男は理科好き回路好きになったんでしょうか…😓
深いところで鉄ちゃん魂と繋がっちゃったんでしょうか?

電流回路はテキストを見ただけじゃぁ、小学生には分かりにくいんで、
興味が湧いて実物で遊んでくれれば、ちっとは理解の助けになるかな😊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村