2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

早稲アカ9月保護者会

早稲アカ保護者会が終わりました。


Zoom開催だったので、移動がなくて楽チン。
全体会とクラス会の二部構成で、
途中でZoomを入り直すのが面倒っちゃ面倒でしたが。


全体会では今後のスケジュールなどの告知。

面談は11月頃からで、そこで受験校を決めるそうな。
それ以前にも要望があれば個別に応じるとのこと。

ウチは個別指導の個別面談でフォローして貰えてるから、
取り敢えず面談はいいかな。


過去問演習については一般論のみ。
資料にも色々と書いてあったしね。


クラス会では、もう少し具体的な過去問演習の話。
今年は基礎力が足りてないので、10月末ぐらいから。

でもそれは多分、第一志望や第二志望の話。
第四志望&第五志望あたりは、ぼちぼち始めないと、
計算上、そもそもの日数が足りなくなります。


そもそものクラス会の話の前提が、
NN志望校別コース上位クラスだから仕方ないのかな。
同じNNでも難プロ組は肩身が狭いです😅

そのレベルだと、第三志望になる学校ぐらいからは、
あまり心配する必要がないのかも知れません。
ウチの第一志望が、多分その辺なんですけどね…😓


各教科担当からのお話で、
参考になったなぁと思ったのは国語と社会。
どういう部分に気をつけて学習を進めていけばいいか、
具体的に何をすればいいかが分かりやすかったです。


9月合不合の結果、教科でのバラつきは大きいものの、
4科合計ではクラスの真ん中ぐらいまで上ったようなので、
これからもコツコツ頑張っていきたいと思います。

先ずは理科🧪だー‼️✊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村