2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉 」「二月の勝者」×おおたとしまさ

「二月の勝者」の画が目立ちますが、
おおたとしまさ氏の著書です。


おおたとしまさ氏が纏めた100の言葉が先にあり、
その言葉に合う「二月の勝者」の一コマを嵌めて、
言葉の解説を付けて出来た本のようです。

右ページにおおたとしまさ氏の纏めた言葉、
左ページ上に漫画「二月の勝者」の一コマ、
下半分に言葉の解説、という見開きで完結する作り。


第1章 せこい点取り虫にならないで
第2章 つらいのは一生懸命の証
第3章 学校選びで自分がわかる
第4章 人生は後出しじゃんけん


著者も書いている通り、
タイトルに「中学受験生に伝えたい」と付いているけど、
そのまま子どもに読ませるものではありませんね。

保護者が子どもをフォローするときの、
声掛けのネタ帳みたいな感じですかね🤔


どの言葉が刺さるか人それぞれだと思いますが、
頭に血が昇ってたり、イライラが募ったとき、
不安に苛まれたときに読むといいかもしれません。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村