2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

20年12月の振り返り

12月は前月の大スランプを引き摺りつつ、
最後の合不合から始まりました。


その12月合不合も11月とあまり変わらない結果。
理科は最後まで離陸せずドボン⤵️😭

  大手塾の模試の理科は塾用問題だし、
  入試過去問が取れてるから心配しなくていい。

個別指導の先生はそう言ってくれますが…😢


算数は凸凹はありつつも偏差値60を超えたのが収穫。
過去問でも受験者平均は超えられるようになっただけ、
心に余裕が持てる状況になりました。


でも11月の大スランプの影響で、
12月から取り掛かるはずの第一志望の過去問演習に
まだ辿り着けない苦しい展開が続いています。

嘆いても仕方ないので😭、足元を固めるべく、
ハマった第三志望をようやく卒業し、
第四志望と第二志望の入試過去問演習へ…。


また月末から冬期講習も始まりました。
受講しないで過去問演習に時間を割きたいところですが、
自宅で気を散らさずに集中することができないし、
塾友との時間が気分転換にもなっているようなので…😥

第3タームはどうしようかな。


そして最後に正月特訓です。
校舎の前で例の鉢巻を締めた先生がお出迎え😓

内容は重要ポイントの総復習と再確認でしょうか。
気持ちを受験本番に切り替える効果の方が、
非常に大きい気がします。


晦日、大晦日と二日連続で湯島天満宮へ参拝👏し、
絵馬を奉納して神頼みはこれで万全👌
いよいよ正念場の1月です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村