2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

第一志望の過去問演習どうする?

まだ第一志望の過去問演習に辿り着けていません。
これが今、父ちゃん最大の悩みです😰


個別指導の先生との間では、

  12月から第一志望の過去問を…

という目論見で合意していたのですが、
出足好調だった第三志望の過去問演習で、
想定以上に時間がかかったのが最大の誤算😭

メンタルが主要因で足踏みしてしまったことであり、
実力的には大丈夫だと思うんですけども…😰


11月、12月の合不合でコケてしまったこともあり、
第一志望の過去問演習に対して、長男は超消極的です。

9月に第一志望の過去問をやって玉砕したことも、
長男を怖気付かせてしまった要因の一つです。


失敗だったかなぁ…😰
あそこまで見事に玉砕するとは思ってなかったしなぁ😓
豆腐のメンタルということが明確に分かって良かったけど。


9月から比べたら段違いに実力が付いているとはいえ、
充分に届いているとは言い難いのも事実。

最初から受験者平均を取れるとは思ってはいませんが、
何回かやらないと入試問題の傾向も掴めないし、
どこらへんに捨て問があるのかも分かりません。


上手く点数が取れるようになるには、
最低でも2〜3回分くらい解く必要がありますが、
そこに辿り着くまでに心が折れそう😥


1月本命校の過去問演習も充分とは言えず時間が必要で、
残り時間を考えると諦めた方が良いのかもしれませんが、
長男も父ちゃんも第一志望に未練たらたらです😓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村