2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

志望校再考

11月合不合の結果を受けて、
長男と色々と話し合いました。


第一志望に対する長男の気持ちは

   行けるなら行きたい

う〜ん。

   どうしても‼️何としても‼️

ではないのね😢


親の希望は押し付けになるので言わず、
ひたすら長男の気持ちと言葉を聞きましたが、
第一志望は半分くらい諦めモード。
9月の過去問演習で玉砕したしね。

   第一志望への挑戦を諦めて後悔しないか?

父ちゃんの確認したいことはそれだけ。

よくある

   やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい

ということですが、
経験の浅い小学生に理解は難しいでしょう。
不合格となるのは嫌だしね。


一旦は第一志望を諦めるという結論になりましたが、
第一志望の過去問はコピーしてあるので、
受験するか否かは別として、
チャレンジする気になったらやってみよう…
というオチになりました。

諦めきれないのは長男ではなく、自分なんですね😢
親のエゴだな。


個別指導の先生も、正直言って厳しいの事実だけど、
可能性はあるし、まだ下方修正する時期じゃない…

厳しい状況の第一志望を見ながら進むより、
当面は射程圏内に入ってる第二志望〜第四志望を
ガッチリ固めることを目指して進んだ方が
長男の気持ちも楽で良いのではないか…

そんなコメントを頂きました。


早急に志望校を決める必要はないとのことですが、
長男は第一志望への気持ちが切れてしまったんじゃないかな〜。

父ちゃんの苦悩は続きます😢

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村