2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【過去問演習】第二志望1回目

第五志望の次に、いきなり第二志望に挑戦です😅

個別指導の先生曰く、

  かなり骨のある問題を出す学校なので、
  難関校向け過去問演習の最初には最適。

とのことで、この学校に決まりました。


第二志望とは言え、第二、第三、第四志望の希望順位は横一線。
四谷大塚の80偏差値でも、試験日によって1〜2違うだけで横一線。

第一志望がチャレンジ校なので、実質的には第一志望です。
父ちゃん的には第四志望なんですけどね🤣


この学校は理社の配点割合が算国の半分と低いので、
社会でプラスを作りたい長男としては不利かも。
ブラックホール級の理科の影響も小さく済みますが…。


どの年も各教科の合格者平均が不明なので、
受験者平均と合格最低点で判定します。

かなり難易度の高い問題を出す学校で、
半分取れれば合格という感じですね。


第二志望1回目

算数 12/100
国語 62/100
理科 28/50
社会 27/50
4科 129/300

合格最低点 151


合不合判定では2回続けて80%を出してますが、
やはり実際の入試問題では、
まだ合格最低点には届きませんでした😢


算数はケアレスミス連発して撃沈です。
大問1、大問4.、大問5が全滅なので、
こんな点数になってしまいました😱

受験者平均に30点弱足りません。
結局はコレが致命傷💀となりました。

解き直したらアッサリ52点となり、
おそらく合格者平均を超えてます…😭


国語は受験者平均を5点以上超えました。
記述系14点分を0点として計算していますが、
少なくとも半分は取れていると思いますので、
合格者平均も超えていると思われます。


理科は僅かに受験者平均に届かず😫
でもまぁ一番心配な理科で、
ここまで取れたのは上出来👍


社会では受験者平均を超えましたが、
合格者平均は超えてないと思われます。

得意の社会で5点プラスを作りたいんですけど、
流石にこれくらいのレベルになると
簡単にはプラスを作れません😰


普通は1回目でここまで取れたら👌かもしれませんが、
算数が酷すぎて、それどころではありません😱
しかも失点内容が酷すぎる💢


でも個別指導の先生のおっしゃる通り、
どの教科もなかなか骨のある問題揃いで、
確かに、この過去問をガッチリやれば、
かなり実力が付きそうだなぁと感じます。


取り敢えず

   心配だった理科は何とかなるかも😲

と思えたのが収穫でした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村