2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【過去問演習】第四志望4回目

早稲アカの先生も第二志望の学校より、
こちらの学校の方をオススメしてる第四志望です。

進学したあとの伸びは、断然こちらだそうです😅

知名度はこちらの方があるので、
早稲アカの営業的な面からすると、
こっち推しなんだろうなとは思いますが🤣


どちらの学校も設備は素晴らしいし、
文化祭で感じた学校の雰囲気も良かったですが、
質実剛健というか厳しい面もあるこちらの方が、
楽天家でノンビリ屋の長男の成長のためにはいいかなと。


でも合格しないことには何も始まりませんので、
当面は過去問演習を頑張るしかありません。


算数  59/100
国語  35/100
理科  52/75
社会  38/75
合計  184/350
合格最低点 213


合格最低点には29点足りませんでした😱

国語の記述約40点、社会の記述8点を0点で採点してますが、
部分点を積み重ねても、ちょっと届かないかなぁ…😭


その元凶は合格者平均を大きく割った算数。
これまでの経験で大問3まで取れれば合格だと、
勝手に判断してそれ以降をやらなかったそうです☠️

他の教科でコケることもあるし、
取れる問題は取って点数を積み上げようとは考えんのか?
現に先にやった理社で合格者平均に届いてないだろ?

アホすぎて言葉が出ません😩


国語は選択問題と漢字で稼いだ点数のみ。
難関校だけあって配点の半分以上が記述です🥶
記述の空欄が減ってきたのは👌ですが、
書いた内容のレベルがまだまだ…。

空欄のところは

  下書きでも何でもいいから先ず何か書け‼️
  キーワード、単語だけでもいいから書いてこい!

と説教です👹

頭の中で考えているだけでは文章は浮かんできませんので、
単語でも何でも何か書き始めることが大事。
筆が進むってやつですね。


理科はいつもの如く合格者平均に僅かに届かず。
ケアレスミスが6点ありますので、
それを無くせられれば良いのですが…😰

化学や人体の大問はしっかり取れていますが、
バネの大問で間違いが多いので、
そこをしっかり解き直しで補強しなくちゃ…。


頼みの社会は合格者平均に届かず😱
記述8点分を0点で採点してますので、
それがどれくらい取れるか次第ですが、
プラスを作れなかったのは痛い😫


やはり算数で出遅れると取り返しがつきませんね😢
でも国語で微かな光明が見えたような見えないような…

今回は貴重な経験が出来た、本番でなくて良かった…
と割り切って進むしかないですね。


充分にクリアできてはいませんが、
時間もないので第二志望の入試過去問へ移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村