2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【過去問演習】第四志望2回目

残り時間が少なくなってきたので、
第四志望の過去問演習も並行して進めます。


他校と比べて理科と社会の配点が高く、
相対的に長男には適していると見ているのですが、
ベースとなる算数と国語で出遅れないことが前提です。


算数  41/100
国語  35/100
理科  51/75
社会  47/75
合計  174/350
合格最低点 181


合格最低点に7点足りず😢

国語の記述は0点で計算してますが、
必要な部分点を掻き集められるかは微妙😑
ギリギリ合格最低点かな〜。


算数はケアレスミスで14失点。
これが無ければ余裕で合格圏です😭
ケアレスミスがあったとしても
合格者平均を超えられる力を付けるしかないです。


今回酷かったのは国語。
指示語が何を指すかという問題が取れておらず、
出題された文章を読み解けてないことが判ります。
そりゃぁ記述も書けないわな。


理科はいつもの如く合格者平均に僅かに届かず😢
これまで過去問演習で類題を2回もやったのに、
全滅してしまった大問がありました😱
まだ確り身に付いていないようです。


社会は合格者平均が低く戦々恐々でしたが、
ガッチリ大きなプラスを作ることが出来ました。
理社の配点が高い学校での長男の勝ちパターン💮


全体的に見て合格圏内にいるとは思いますが、
まだまだ薄氷を履む思いがするレベルです😰

前回20点近く足りなかったことに比べれば、
長足の進歩だと前向きに捉えることにして、
弱点分野を潰して底上げを図ります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村