2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【長男読書】「あたらしい哲学入門 なぜ人間は八本足か? 」土屋 賢二

国語の読解問題で出題されて面白いと思ったそうです。

塾の教材かな?過去問演習だったかな?
この時期にやったってことは、
どっちにしろ入試問題だな。


著者はお茶の水女子大の哲学の名誉教授。
お茶の水女子大で人気だった、
初心者向け講義を書籍化したもらしいです。
そんなのが中学入試の国語で出るのかぁ…😱


長男曰く

  面白い考え方だなぁって思ったから
  続きを読んでみたいなって😄

論理・抽象の粋である哲学ですが、
それを面白いと感じるとは成長したなぁ…😭


普通に小学生やってたら読んでないなぁ。
中学受験をやって良かったと思える点ですね🙂



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村