2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

20.12.6 合不合判定 前日

12月合不合の前日です。

いや〜。
遂に最後の模試です。

土曜YTなんかも含めると、優に100回は超えます。
社会で満点を取った模試もありましたが、
算数で0点を取った模試もありました…😅


大人は感慨深いものがありますが、

  先生も最後だぞ〜っ言ってた
  でも、だから何?って感じ😑

ま、小学生ですからね。
そんなもんでしょう🤣


もう、特に合不合対策としてやるものはなく、
いつも合不合前に渡される算数の問題集も、
入試に向けた演習の一環として、
後半の標準〜応用レベルの部分をやってますが、
現状は厳しいです😭


11月合不合で大コケしてしまい、
そこから大スランプ状態💀に陥ってますが、
時は待ってくれません😭

合不合の算数過去問で120点取ったり、
入試過去問演習でも合格者平均をクリアしたりと、
全く実力がついてないわけではないと思うんですが…😥


入試まで残り時間が少ないことを理解し始めて、

  テストでしっかり点数取らなきゃ😰

という焦りから気持ちが空回りしているようです。


やるネタはいくらでもあるので、
結果は気にせず只管に目の前の課題に取り組む…

そういう術を大人は持っていますが、
小学生が自発的に思い至るのは難しいでしょうね。
だからこそ、今こそ親の出番ですかね。


ここで割り切ってどっしりと構え直せるか、
精神的な勝負どころに来ている感じがします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村