2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 18.12.15 小4 結果と評価

採点結果が出ましたので得点率の確認。

5割<算<6割<国<4科<理<7割<<社

今回は社会以外が崩壊し、Bコース落ちがほぼ確実です😱
Sクラスも危ないなぁ。
小4の最後でコース落ち&クラス落ちとは…😭
父ちゃんはドッと疲れが出て、今日の外出もキャンセルです😞


算数で時間配分を間違い半分白紙となり、
動揺を引きずったまま国語、理科に突入して壊滅したようです。

社会は大好きな科目だったことと、最後にやったことで、
なんとか持ち直せたようです。

国語、算数、社会、理科という順番だったら、
また少しは違った結果になったかもしれませんが、
確りと実力が付いていれば、何の問題もないどころか、
そもそも問題にすらならないわけで…。


算数は答えを記入したところは全問正解だったのですが、
解けない1問にこだわり過ぎて時間を消費し、
残り10分と言われてハッと気づいたようです。

そこで後半で解けそうな問題に手をつければ良かったのですが、
解けてない大問2の小問1つに取り組んでしまったそうです。
40分の試験時間中、少なくとも15分を費やしたようです😩

臨機応変、柔軟に対応することが苦手なタイプなので、
「大問3まではパーフェクトでクリアしよう❗️」
という直前の声掛けがアダとなりました😭


国語も大問4の出題文を線引きせずに読み終わって、
選択問題を幾つかパパッとやるのが精一杯だったようです。


理科もマスターノートでガッチリ基礎固め出来たと思ってましたが、
やっぱり水溶液での失点が大きかったです。
落ち着いて計算するだけなんだけどなぁ。
気持ちが揺れると弱い所から崩れる典型例ですね。


恐らく算数、国語、理科の3科目で平均点割れ…。
こりゃぁ、月曜日に塾からお電話を頂いてしまいそうです。
というか確実に電話が来るレベルだな😅

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村