2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 18.12.15 小4下 直前対策 その3

いよいよ組分けテスト当日です。

先週は土曜YT週テスト、日曜トップレベル模試と続いていたので、
実質的には先週の月曜から続く結構なハードスケジュール。
よく頑張ったね、長男😭


今回も国語と社会は無対策😅
理科はマスターノートと日々理の基礎固めで終了👍

ということで結局は算数なんですが、
金曜授業中の組分けテスト過去問演習で、
結構酷い点数を取ってしまった長男。

「ヤバイ。復習しとかないと…😰」
「午前中に算数の復習やらなきゃ…😣」

お、復習して頑張ろうという気持ちになったか。
自ら動こうとするようになったとは、成長したな🙂

そうやって能動的自律的に勉強出来るかが、
これからの伸びを大きく左右すると思うんだよね。
自力で頑張りな🙂


さてさて、じゃぁ手始めに計算テストの解き直しからやるか。
ボロボロだった組分けテスト過去問の解き直しもやっとこか。
解き方は間違っていないんだから、慌てず丁寧にやりな😐

「計算」第15回の残ってるのもやりたいけど、
そこまでのエネルギーはなさそうだな。


日々算の練習問題も💯満点のページが増えたけど、
テスト形式になるとポロポロと間違いが増えるねぇ。
時間的切迫感で焦ってしまうんだろな🤔

慌てず焦らず、でも時間はかけ過ぎず。
試験の時間配分なんて、大人でも難しいもんな。


予定してた算数をやり終え30分ぐらい時間が残ってたけど、
社会の過去問をやっておきたいというので、チャレンジ😳
大好きな科目で満点💯狙いか?😏
目標を掲げて、それに向かって努力する、その心意気や良し👍
成長したな😭

組分けテストで満点なんて、小4理社ぐらいしか狙えないしな🤣
チャンスは残り2回と少ないけど狙って下さいな。


今回はハードスケジュールで頑張ってきたので、
「頑張れば良い結果に繋がるんだ😃」
と実感出来る成績を取ってきて欲しいなぁ😅

ズンズン🚶🏻‍♂️と会場に入っていく後ろ姿をみて、
そう思った父ちゃんでした。

さ、父ちゃんは遅い昼飯にラーメン🍜でも食いに行くかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村