2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

YT週テスト 19.5.18 小5上12B 結果と評価

素点が出たので得点率確認。

算<国<6割<4科<7割<社<8割<理

算数はケアレスミスのオンパレードです。
15点くら落としてる…😭
「問題用紙では解けているのに、回答用紙には違う数字を書く」
という意味不明の行動が…😵
小学生あるあるかもしれませんが、親のダメージはかなりでかいです。


国語の線引きは継続して出来てますが、精度はイマイチ…。
それでも記述の一方で満点を貰えて良かったです。
読解は2問でしたが、短め&長め。
後半の長めの問題の方が得点率は高かったです。


理科は植物の2回目だったせいか、前回よりは得点率が上がりました。
暗記項目が多かった印象で平均点も高そう。
「過去問をやるよりも…」という長男の判断は、正解だったようです。

たまたま今回だけかもしれませんが、
理科の勉強のやり方を掴みかけているのかもしれません。


一方で得意だったはずの社会でコケてます。
固有名詞の漢字は正しく書けているのですが…。
それほど難易度が高いとは思えないので、
直前にサラッとでもテキストを見ておくのは大事だなぁと思いました。

4科合計点もちょっと伸びませんでしたが、
全休だったことを考えれば健闘した方かな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村