2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

御礼の手土産

中学受験も終わりましたので、グッと下世話な話になります。


早稲アカと個別指導SS-1へ御礼に行きましたが、
流石に手ぶらでは…😅
ということで何か持っていくことにしました。


むか〜し、長男の入塾を検討する際に、
体験授業とか入塾テストとかを受けていたとき、
とある大手塾で「御礼」と熨斗がついた
ジュースのペットボトルや一升瓶とおぼしき
フォルムの物体が所狭しと置かれていました。

当時は全く予備知識もなく、その光景に怖気付いて、
その大手塾は辞退したんですが…😅


これまで色んなブログとかでも見かけましたが、
個包装になっている煎餅やマドレーヌなどが主流ですかね。
日持ちもしますし、持ち帰ることも可能ですし…。

コマの合間にパクッと食べられるものが良さそうです。


エナジードリンク」「ドリンク剤」「お酒」😳
という記事も読んだ覚えがありますが、
ドリンク剤はまだしも、流石にお酒はねー😅

気持ちは分からなくもないですが、
一升瓶とか昭和の香りを感じます🤣


早稲アカは担当して頂いた先生の他にも、
事務職員も含めて大勢いましたので、
質より量を優先して海老煎餅🦐。
50枚以上の大サイズですが、5000円ちょっとくらい。


個別指導SS-1は担当の先生方は年配の方でしたが、
比較的年齢の若い方の割合が多かったので洋菓子系。
通った渋谷教室のスタッフは10名ちょっとでしたので、
20個ぐらい入って5000円くらいの詰め合わせ。


もちろん「御礼」の熨斗を掛けて手渡し。

どちらも昭和的な遠慮の応酬もなく、
すんなりと受け取って頂けました🙂
塾としては毎年のことですしね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村