2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

「夏の課題」に着手

塾の夏休みの宿題「夏の課題」を貰って来ましたが、
著作権の絡みなのか国語はありません。
早稲アカのオリジナル教材「上位校への国語」(通称ジョイコン)が
夏期講習初日に配付されるのかな?

また理科と社会は夏期講習の内容とはシンクロしていないようです。

「9月1日の組分けテストに向けて…」という一節がありますし、
夏期講習の後半でやった方が良さそうな感じがしますが、
でも後回しにすると色々と大変なことになりそうですよね…😓

夏期講習の宿題は別にあるのかな?
春期講習テキストのように、問題が載っていてそれが宿題?
初日に受講してみないとわからないですね😥
その辺のガイダンスがあると助かるんだけどなぁ。

夏期講習が始まるまでのスキマは、
映画を観たり、本を読んだりとチョット息抜き予定です😃

…が、
学習習慣を失わないように、やり易い理科と社会の「夏の課題」を
1日分(見開き2ページ)ずつやるようにしました。
夏期講習が始まって宿題がどれだけ出るか次第ですが、
夏休み前半で終わってしまわないように、こっちはゆっくりペース。

放っておいてもどんどんやってしまう社会は、
お盆の帰省中にやるようにしようかなぁ。

自分は東京に居残りで勉強のフォローが出来ないので、
比較的に自学自習できる社会と国語を持たせた方が良さそうだな🤔

算数は1ページが1日分なんですが、2/3くらいは上期の復習なので、
こっちは先にどんどんやろう!ということで、既に4ページ完了。

でも初っ端から解き直しで解答丸写しが発覚し、
大目玉⚡️を食らっております。
それをやるから算数の理解が深まらないんだよ😡

算数は、夏期講習が始まるまでに、さらっとでも良いから
上期の復習を1周しておきたいなぁ。
軽い復習なら日々算の基本問題の方がいいかなぁ😥

夏休み開始早々、悶々としております😓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村