2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

R中学の説明会に行ってきました。

先日、都内某所で開催されたR中学の説明会に行ってきました。

その中学校ではない場所での開催なので、
学校そのものの雰囲気とかは掴みきれませんが、
基本的な情報は充分に得られますし、
気に入れば実際に文化祭などへ行って確かめればいいかなと。

出席者はおよそ100名ちょっとかな。
小6の保護者の方が6割くらいのようでした。
平日昼間でしたが、男性も1割くらい。

ご説明して頂いたのは入試広報課の方。
柔らかい口調でお話しが上手でした。

授業風景のビデオや校内設備の写真などが豊富で、
非常に工夫された分かりやすい説明でしたが、
もう少し大きな画面で見たかったなぁ…。
会場や主催者側の問題ですけども。

この学校、設備はとても立派です。
小さな市の施設より充実していると言っても過言ではないレベル。
でも学費は年100万円を余裕で超えます。
初年度は入学金もプラスされるし、制服などの身の回り用品も考えると…😱

大学の付属なので、よほど悪い成績でなければそのまま進学できます。
ただあまり大きくない文系主体の大学なので、
医歯薬理工系を志すならば他大学受験が必要となります。

医歯薬理工系の大学から指定校推薦も毎年頂いているようなので、
国公立に拘らないならば指定校推薦を取ることで、希望は叶えられそう。

伝統もあり比較的裕福な私立大学の付属校ということもあってか、
中高での海外留学や、交換留学、海外サマーキャンプは充実しています。
因みに海外サマーキャンプは2週間で40〜50万円だそうです😱

ノンビリとした雰囲気は長男に合いそうな感じがします。
通学時間も1時間以下で通いやすいし、
成績がこれ以上大きく落ちなければ、何とか合格できそうな感じがします。

中高6年通わせても良いかな〜と父ちゃんは思っていますが、
あとは本人の気持ちと学力次第ですね。
通うなら出来れば奨学金とか貰ってね😢

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村