先生の方が進化してました。
個別指導でグリップホルダーを三脚に付けて、
左斜め前から写してやってみました。
やって分かったことは…
広角もアップもササっとやってしまう人間の眼って凄い‼️
でした。当たり前か😅
結局、手元のノートはかざして見せた方が早かったけど、
三脚に付けて目線より高くiPadを設置したことで、
いつもの授業にかなり近い感覚で出来るようになりました。
個別指導の授業終了後に、
卓上に置いてノートPCのような角度で画面を見るのと、
三脚で少し高い位置に置かれた画面を見るのと、
どちらの方がやり易いかと聞いたところ、
高い位置にある方が楽でいい😄
と即答されました。
適度に首を動かすので姿勢が固まらず、
首や肩が凝らないので楽なようです。
意外なメリットでした😲
国語辞典や漢和辞典を斜め前に積んで、
その上にタブレットを置いて見せるだけでも、
個人差はあるものの、随分と違うかもしれません。
そして今回、先生がホワイトボード機能(?)を
既にマスターしていました😳
テキストを映し、その上にマウスで絵や文字を書くので、
若干やりにくそうでしたが、タブレット&ペンならもっと楽なはず。
何かソフトを連携させているのかな?
流石に先生は一週間に何回も何回も使ってるし、
先生間でも情報交換をしているはずなので、
色々な技を覚えて進化のスピードが速いです。
お陰で先生の説明も通常と同じく分かり易くなったし、
時間も効率良く使えるようになったので、
個別指導への不安もほぼ解消されました👍
よーし、個別指導で算数の底上げ頑張るぞー✊