2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

タブレットのZoomで個別指導

個別指導をZoomで受講してみました。
1コマ約90分の使用感です。

機材は10.5インチのiPad Air2です。

画面が若干小さいかなと思いましたが、
先生の表情が読み取れれば充分なので
特に問題にはなりませんでした。


回線は家庭用WiFiルータ、Softbank Airですが、
画質音質とも回線品質の問題はありませんでした。


ただタブレット内蔵のスピーカーだったので、
先生側のパソコンのマイク性能の関係もあって、
少し聞き取りにくい感じがしました。

授業に全く影響はありませんでしたが、
外付けスピーカーの方が良いかもなぁ🤔

先生はイヤホンをしてましたので、
イヤホンでもいいかもしれません。


他にインフラ的な部分で困ったことはありませんが、
授業の進行で困ったのは、
手元を映せないことです。

問題を解いているときは、
長男のツムジ🌀しか映りません😂
どこで手が止まっているか、
先生に伝える必要があります。

また先生も解説用に紙に描いた図表を、
手で持ってカメラに向ける手間が必要です。
教室のようなホワイトボード前で出来ればいいのだけれど…😥

そういう意味では教室での授業を映す集団指導は向いてますね。
なので早稲アカの授業は大丈夫そうです😃


タブレットをスタンドで目線より高い位置に置くとか、
外付けカメラをを使うとか、
少々の設備投資で改善されそうですが、
外出自体が躊躇われる今の状況では難しいなぁ。


カメラの問題以外にも、少々不便なところがあるけど、
でも、だからってやらない理由にはならないかなと。

教科や単元によって向き不向きはあると思いますが、
算数は質問対応くらいなら充分に対応できそうだなと。
今回の体験を通して感じました。

国語や社会も大丈夫そうですが、
図やグラフが多い理科は難しいかもなぁ。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村