2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「駒音高く」佐川光晴

長男用に買った本ですが、面白そうだったので父ちゃんが先読みしました。

タイトルから分かる通り、将棋を話の中心にした7人の物語です。
一話ごとに主人公が変わりますが、8人目がポイントですかね。


青年や大人が主人公だったり、小中学生が主人公だったりしますが、
どれも主人公の気持ちの動き丁寧に表現している点が秀逸で、
男子校の国語で出題されそうな話ばかりだなと思います😄

でも決して小中学生向けではなく、大人が読んでも充分に心を揺さぶられ、
読後には春風に吹かれたような感覚が残る作品たちです。
椰月美智子さんに続いて、佐川光晴さんもファンになってしまいました👍


第一話 大阪のわたし
第二話 初めてのライバル
第三話 それでも、将棋が好きだ
第四話 娘のしあわせ
第五話 光速の寄せ
第六話 敗着さん
第七話 最後の一手




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村