2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けの目標クリア出来ず

先日の組分けテストの目標は、Cコース最低点のクリアと、
SSクラスへのクラスアップB基準のクリアでした。


思い出したように確認してみましたが、
残念ながらCコースには僅かに届いておらず、
おそらくB1組の範囲内だと思われます。

国語と算数がほぼ平均点なのにB1組というのは出来過ぎですが、
だからこそ国語でしっかりと得点を稼いでおきたいところです。

今回は読解問題はほぼ正答率なりの結果だったので、
文法と漢字で10点近く落としてたのが効いてしまいました。


 物語文の主人公は女の子ばかりなんだもん。
 主人公の気持ちなんて分かるわけないよ😤

そう開き直ってる長男ですが、
私立男子校の国語って、そういう物語文が出題されること多いんだぜ…😥

求められている他者理解という考え方を諄々と説きましたが、
精神的な成長がゆっくりな小5男子には難しいよなぁ。


男子小中学生が主人公の物語を、何冊か本棚に用意はしてあります。
長男も読んでおいた方が良いってことは分かっていますし、

 ちょっと読んでみようかなぁ…😥

とテスト直後には言うこともありますが、
自分が読みたいと思って買ってきた本ではないので、やっぱり手は伸びませんね。



もう一つの目標であったクラスアップのためのB基準ですが、
こちらは偏差値で3くらい足りなかったです。
4科合計だと算数と国語の比重が大きいので、
比重の軽い理科と社会が良くてもカバー出来ず😢


このままS1クラスで小5は終わりそうです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村