2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

物語文への誘い

最近、めっきり物語を読まなくなった長男。
外出時に椰月美智子さんの「14歳の水平線」を持ち歩いていますが、
残念ながら殆ど読んでないですねぇ。


でも書籍を全く読まないわけではなく、
物語は読まないけど、鉄道や電車の本は読んでます。

受験学年を迎え、流石に気が向かないから読まない…では済まされず、
この状況はなんとかせねば…😰


   これから1年は内容が面白いかどうかじゃなく、
   読解の練習だと割り切って物語を読む努力が必要😐

そう言い聞かせましたが、おそらく分かってないと思います。


   物語を1冊読み切ったら、電車の本を1冊買う。

という交換条件で、ようやく「14歳の水平線」を読み始めましたが…😥


「14歳の水平線」が長男の視野にある中学で出題されたことが分かり、
読んでおいた方が良いということを少しは理解したようですが、
それでもまだまだ腹落ちはしてないだろうなぁ。


憧れている中学で出題された作品をリストアップして、
その中から気が向いたものを読ませてみるのもアリかも🤔

でもそれだと過去問演習に影響しそうだなぁ。
国語の担当講師に相談してみるか🤔

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村