2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

個別指導の受講開始

いよいよ算数の個別指導が始まりました。
初回でもあり、色々とチェックするため長男の後ろの席で参観させて貰いました。


正規授業は初回ですが、体験授業と同じ先生なので、実質2回目。

問題集の指定された問題を解いて、間違えていたら解説、正解だったら次の問題…
という、体験授業と同じオーソドックスな流れです。

この「間違えていたら解説」が個別指導のミソだと考えているので、
話の持って行き方とか、長男の理解度の確認の仕方とか、
先生の技を盗むかのように聞き入っていました。
僭越ながら先生の品定めも兼ねて…😅


先生の説明を聞いていると、基礎知識を頭に入れるインプット側よりも、
知識のアウトプット側と言うか、引き出し方と言うか…、
道具を使うポイントを説明していることが多いように感じました。

自分も長男の学習を見ていて、そこそこ知識は入っているのに惜しいなぁ😢
と感じることが多々あったので、初回でそのポイントを突いていたのは流石だなぁと。

プロなんだから当たり前かもしれませんけど😓
それが出来ない先生、出来るまで時間のかかる先生も多くいるわけで…。
担当してくださる先生が、少なくともハズレの先生ではないことは確認できました👍


帰り道に長男の感想を聞いてみましたが、

  ゆっくり進むし説明が分かりやすい。
  なるほど〜😲そうかぁ〜😀って思った。

違和感を感じていたらどうしようかなぁ😰と思ってましたが、
抵抗なく話が頭に入ってきているようなので、初回としては上出来ですかね。
次回以降も暫くは後ろで参観する予定です。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村