2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「友だち幻想」菅野仁

長男の読解問題で取り上げられた作品です。
組分けテストだったかな?土曜YTだったかな?
どっちだか忘れてしまいました😅


小学生でも友達づきあいで悩むことが多いらしく、
お風呂や寝床で色々と話を聞いてみると、
自分が子供だった頃よりも随分と複雑だなぁと感じていたので、
丁度良い機会だと思って読んでみました。


読者として中高生を想定して書かれていますので、
語り口とか使われている言葉は比較的平易で簡潔ですが、
語られている内容は深く、抽象的論理思考が必要であり、
根拠や裏付けもかなりしっかりした本格的な著作です🤔

「全員と仲良くするなんて無理」
「気の合わない人と一緒にいる作法」
などなど、大人が読んでも充分に得るものがありました。
こういう学問、好きだな🙂


小5の長男にも是非読んで欲しいなぁとは思いましたが、
字面は追えても、まだ中身の理解は難しいでしょう。

この本に書かれているような内容について、
あれこれ考えらるような中学生に来て欲しいってのは分かるけど、
中学入試で出題するにはレベルが相当高いと思うなぁ。
これを読み解けちゃう小学生って、かなり精神的成長が早くないか?
女子中向き?


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村