2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.12.15 小5 直前対策その2

いよいよ組分けテスト当日です。

昨日は理科のテキストを読んで水溶液の中和を再確認。
通常授業で予習シリーズのテキストを殆どやらないので、
今更ながらに新たな発見と理解があったようです😅

中和計算の基礎が一応分かったようなので、
大問をマルっと一つ落とすようなことはないと信じたい😓


算数は今週間やり終わらなかった宿題の残りをやりました。
演習問題集の練習問題をほぼノーミスでクリアしたのが、
本人共々チョットした驚きでした😳

   やれば出来るじゃ〜ん💮
   正しい努力をしたから実力がついたんだね👍

とすかさず誉め殺し🤣
大いなる勘違いでも根拠のない自信でも構わないので、
やることやってくれれば底上げには繋がるということですね。

上手くハマっただけかもしれませんが、
地味〜にだけど、力をつけているなぁと嬉しかったです😭
それをしっかりとテストで発揮してくれればなぁ。


今回は午前受験なので、
当日の対策は出発前に社会のテキストチラ見と、
会場までの移動中のチラ見ぐらい。

何を持って行くのかなと思っていたら、
国語のプリントと理科と社会のテキスト。

国語は先生が教材に線引きした完全版。
具体的な例があるのは有難いです。

理科は中和を再確認するためのようですが、
社会のテキストを持って行くのは珍しいかも。

最後に深呼吸のやり方を教えて会場へ放り込みました。
ケアレスミスに注意して頑張ってきな〜👋

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村