2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

大嘗宮を観に行ってきました。

長男のリクエストで皇居で一般公開中の大嘗宮を観に行きました。
妻と長女は全く興味がないのでお留守番です😪


平成の時はどうだったか全く覚えていませんが、
次も一般公開されるか分かりませんし、
興味があるなら連れて行ってやろうかなと。
自分たちは最後のチャンスかもしれないですしね😅

子どもの時に大嘗宮を見たからどうだとかありませんが、
何がどう繋がるか分からないからこそ連れて行きたいなと。

長男は素直に時の巡り合わせを喜んでました。
父ちゃんは、それでいいと思います☺️


そして皇居東御苑の大嘗宮。
開門早々に到着しましたが休日で天気も良かったこともあり、
結構混んでいて正面では人の頭の上から写真を撮るので精一杯😵

身体が大きめな小5長男でも観るのは大変で、
大人でも女性は厳しそうでしたねぇ。
結局は少し正面から外れた場所から観ることになりました。


大嘗宮は白木造りで質素な印象です。
長男も華美な装飾があるとイメージしていたらしく、
ちょっと驚いていましたね。


入場から退場まで立ち止まることは無く流れてはいましたが、
逆に撮影し易いポイントに人が溜まり易いので、
ある程度区切って入場させた方が安全じゃないかなと思いました。

入場から退場まで1時間ちょっとでしたが、
昼過ぎはもう少しかかりそうな感じがします。
平日の方が確実に空いているとは思いますが、
大人は休めても子どもは休めないですからねぇ。


宮内庁前で案内図(A4両面1枚)を配布していますが、
それ以外に大嘗宮を説明する案内板などはありませんでした。

宮内庁前以外では案内図を配布していなかったと思いますので、
貰い忘れないようにした方が宜しいかと。


そして…。
今年の中学入試に大嘗宮は出題されるんですかねー?
大嘗宮そのものは出ないだろうけど、
改元ネタは確実にありそうですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村