2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【補助教材】2020年中学入試用サピックス重大ニュース

年末恒例の時事問題対策用の教材です。

サピックス以外にも四谷大塚日能研、栄光ゼミナールなどの進学塾系のほか、
小学生新聞の流れで朝日新聞毎日新聞も出してますね。


日頃からニュースを見ていて、時事問題には関心がある長男。
ニュースをネタに色々と質問をしてくるんで、
ある程度の下地はできてると思うんですが、
中学入試問題となると、それはまた別問題かな…🤔


長男はこういう資料集的な要素が多い本が大好き。
なので少しでも余裕がある今のうちに、
こういうのがあるんだよー的に話をしてみたところ、
予想通りに反応は上々👌


最寄りの大型書店には6種類だったかな。
取り上げられているニュースはほぼ同じはずなんですが、
各社それぞれに全くと言っていいほど体裁が違います😳

ニュースもソコソコに予想問題が満載されている本、
ニュースが時系列に並んでいるだけの本、
な〜んか分かりにくい本…
ホント色々ありますね😅


そんな中で一番いいなぁと思ったのがサピックスの本。
小5も想定して編集されているあたりは、流石だなぁという感じ。
表紙にも謳ってるしね。

長男にもウケがよく食い付きはバッチリ👌ですが、
早稲アカ生なので通塾時には読まないよう、釘は刺しときました🤣


後半の時事問題テストは、やってもやらなくても良いと思ってますし、
もちろん長男にもそう伝えてはありますが、
いつのまにかサラッとやり終わってそうな雰囲気です😓


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村