2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

新年度説明会が開催されました。

つい先日、新年度説明会が開催されました。

新小6ということもあり、結構広めの教室が満員😮


校長先生から新年度の年間スケジュールやクラス分け、テキスト、
NN志望校別コースなどの概略が1時間程度で説明されました。

合不合判定や統一合判、サピックスオープンの使い方などの話もあり、
四谷大塚の合不合判定の話をするのは分かりますが、
サピックスオープンまで勧めるとは驚きました。
まぁ、もちろん難関校以上を志望する場合は…ですけども😅


NN志望校別コースにはチャレンジしてみるつもりですが、
志望校がNN対象校でない場合は各自でやるしかないのかと思ってましたが、
「難関プログレスコース」なるものがあると初めて知りました。

でも特定の学校に的を絞ってない分だけアレンジも必要で、
なかなか大変そうだなぁ😥

内容的には似ている日曜特訓もあるそうですが、
どちらにしても日曜日は殆ど勉強で潰れますね。


また早稲アカ恒例の夏期合宿ですが、五輪の影響でバスの手配が難しく、
例年とは時期がズレるかも…とのこと。
交通規制で渋滞とかも酷そうだしなぁ。


その他、細かい話も幾つかありましたが、
今回は全体的な流れをイメージで掴んでもらえれば👌
保護者会の頻度も上がりますし、詳細は都度々々、追々に…
ということでお開きとなりました。


終了後のアンケートを書く時間には、校長先生が保護者の質問欄をチラ見して、

   正月特訓は迷ってるなら受講した方がいい
   土曜YTは有効なツールだから続けた方がいい

とアドバイスをしていました。

もちろん営業的な要素も多分に含んでいるとは思いますが、
土曜YTを退会したばかりの身にとっては少々耳が痛かったです…😓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村