2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

合不合の志望校登録は検討したけど中止

先週末に中学校コード表を印刷しておいて、
長男と合不合で登録する志望校を検討しました。


先ずは長男が学校をリストアップ。
通学時間や乗換回数、試験日、偏差値とかは全く考慮せず、
思い浮かぶままリストアップして好き勝手に志望順位付け。


その結果…。
第一志望は予想通りでしたが、
第二と第四志望は志望校判定テストでは選外となった学校😳

第三志望と第五希望はテストで訪れた学校で、
第六志望は前を通ったことがあるだけの学校でした😶

親が密かに第一志望&第二志望と考えている学校は選外😭


ここから試験日の重複を踏まえ、
長男の希望を尊重しつつ、幾つかの併願パターンを一緒に考えました。


1月の学校で合格を取れれば、2/1午前は第一志望にチャレンジ。
最短の場合、そこで終了。

もし1月で残念だった場合、2/1午前は第一志望を諦め選外になった学校。
2/1午後は確実に合格を取りに行く。


結局、そんな検討も虚しく、
合不合判定テストは中止となってしまいましたが、
併願シミュレーションをやったことで、
少しは受験生だということを自覚してくれたかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村