2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

冬期講習の単科受講は意外と多い?

下塾のお迎えに行ったときに、
送り出しに出てきていた国語の先生から、

  冬期講習、国語取らないんですね?
  空いた時間に算数をガッツリやろうということですか?

いきなり単刀直入に斬り込まれました😅

  すみません。算数と理科を集中的に…。
  でも国語も何もしないと頭から抜けちゃうんで、
  やり残した読解問題を1日1題やらせるつもりです😰

と応戦するのが精一杯でした😅
  

  そうですか。入試過去問を少しやろうと思ってたので。
  でも大丈夫です。
  冬期講習で国語を取らない生徒には冬休み中の宿題として、
  確認テストを1日1回分を目安に配りますから。


入試過去問ですか。
国語は問題を選べば充分チャレンジ出来ますもんね。
それはちょっと魅力的😅


勧誘とか尋問のような会話ではなく、完全な立ち話でしたし、
その後も冬期講習中の学習についてアレコレ質問したり、
学習のアドバイスを頂いたり、和やかな雰囲気でした。

でも先生との話を通して感じたのは、
冬期講習で国語を取らないお子さんが多そうだということ。
そもそも冬期講習に参加しないケースも少なくないようです🤫


来年の正月は休み無しですからねぇ。
今年の冬休みはゆっくり過ごさせたいと思うのが親心。

冬期講習は日数も少なく復習中心ですし、
だったらやり残した教材を家でやれはいいんじゃないか…。
個別指導で苦手教科だけやった方がいいんじゃないか…。
そんなことも考えました。


でもね。
冬期講習に行かないと、ホントに何もやらないで終わりそう😅
それに出遅れてる算数を少しでも取り戻しておかないと…。

ということで単科受講になった我が家でありました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村