2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

19年10月の振り返り

無事に小学校の運動会が終わった10月。
大きな台風が2つもやって来るなど、天候は大荒れでしたが、
成績の方も負けないくらいの大荒れでした。


まずは6日の組分けテスト。
クラスアップにリーチが懸かっていたにも関わらず、
やはり算数で大コケしてS1クラス残留。
しかもCコース中位からBコース中位へ転落してしまいました😭

運動会対応で準備不足なのは重々承知していましたが、
ちょっと想定を超えた算数の崩壊ぶり🥶


算数はブレイクスルーがあってもいい状況だと思うんですが、
やはり絶対的な時間が足りていないと感じましたので、
土曜YTを退会して時間を捻出することにしました。

YTはテストと解説で3時間半ですが、
移動時間やら何やらで結局は半日潰れてしまいますので、
その時間を算数に振り向ければ、かなり纏った時間を確保できます。


自宅で算数を教えるにも、教え方が悪く喧嘩になったりしますので、
算数単科で個別指導を入れようかと検討しています。

早稲アカ系列の個別指導も近くにありますし、
それ以外の大手進学塾系列の個別指導、個別指導専門などもあり、
それなりに選択肢は多いのですが…😥

それにしても、ちょっと判断を下すのが遅かったかな…😰
夏休み前後に算数が盛り返したので躊躇したのも一因。


そんな状況下で冬期講習と正月特訓の受付が始りました。
いろいろ考えたし、長男とも話をして、
冬期講習は算数と理科のみで、正月特訓は参加することにしました。

事務手続きで校舎に赴いたときに何か言われるかな?と思いましたが、
授業時間中だったこともあって顔見知りの先生がおらず、
事務職員に話をして淡々と申込手続きが進みました。

遅かれ早かれ冬期講習のクラス編成会議とかでバレますので、
お迎えに行ったときに何か言われるかもしれませんが、
逆にそこを起点にして、勉強のやり方とか突っ込んだ話をしたいと考えてます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村