2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏の旅行’19 2日目その2

暑くてこの辺りから写真を撮る余裕も無くなりました…😵

次は鹿苑寺金閣から少し戻って北野天満宮
やはりここまで来てて素通り出来ません🙂

やっぱり今の時期は空いてますね〜。
天日干しされている大福梅の香りに包まれながら、
長男とちょっと神妙な面持ちで参拝🙏

そして御神籤を引いたら…「吉」でした。
「今は雌伏の時」「平常心で臨め」「信じれば叶う」
流石は天神様、全てお見通し。
父ちゃんが言いたいこと全てが書いてありました😊

「天神様、ちゃんと見てるね…😰」
だろ?😄


近くの蕎麦屋で冷たい麺類を食べて一休みして、
二条城へ向かいます。

本丸御殿は修理中で二の丸御殿だけ見学となり、
ちょっと物足りない感じがしましたが、
大政奉還の舞台を観れたのは良かったです。
でも屋内でも暑かった🥵💦‼️


この後は、本能寺跡へ行く予定でしたが、
暑さが酷くて長男が体力的に厳しくなったので
宿へ早めにチェックインして休憩となりました。

本能寺跡も歴史好きには興味が湧く場所ですが、
道端に石碑があるだけだし、またの機会に。


涼しい宿で1時間ちょっと休憩したところで、
長男も元気を取り戻し、どこか見に行きたいと言うので、
色々とググった結果、京都水族館へ行くことに。

水族館なら空調が効いてるので熱中症の心配はないし、
体力を使わずにゆっくり休みながら見て回れるし、
結構遅くまで開いているので良いかなと😅

屋外でイルカショーも演ってましたが暑さにめげて、
チラ見してサッサと屋内へ引っ込んじゃいました😅


帰りは晩御飯に地元のスーパーで惣菜を買いました。
ハモ湯引き、ハモの照り焼き、トリ貝(ワタ有り)…
炒め物や和え物なども東京では見かけない惣菜も多く、
アレコレ見て選ぶのも楽しかったです。

こういう地元の人たちの暮らしを垣間見るのも、
自分の旅の楽しみ方の一つなんですが、
社会科大好き長男にも上手く伝わったかな〜🙂


長男は今回の旅で一気にハモ好きになり、
晩御飯はハモがメインになってました。
「ハモは梅肉より酢味噌の方が絶対に美味い‼️🤩」
とか、なんか一丁前なこと言ってましたな🤣

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村