2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【補助教材】「今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る」馬屋原吉博

最近テレビのニュースを見ていて、
政治の仕組みとかアレコレ聞いてくるようになったので、
なんか適当な書籍はないかな〜と
本屋をプラプラしているときに探してみました。

参書コーナーではないところに積んでありましたが、
著者はSS1の先生ですね。
珍しい苗字なので直ぐに思い出しました。

2018年11月刊行ということで、内容が新しいのがいいですね👍


文字も大きく分かりやすい解説は中学受験を意識してますね。
というか中学受験用ですよね?これって…😅
でも大人が基礎知識を再確認するにはもってこいです。
そういえばそうだったなぁ〜とか、読んでてて思いましたもん😅


社会でも公民分野は小6最初と聞いているので、
新小5の長男にはちょっと難しいかなぁ〜と思いましたが、
ツボに嵌ったようでガッツリ読み込んでました。

長男曰く
「分かりやすくて面白いよ。色々わかって楽しかった😃」
だそうです。

ドラえもんの社会シリーズとかを低学年のときに読んでいたので、
少しだけ基礎知識があったことが理解を助けたのかも。

ニュースの政治の話で分からないことがあったら、
パラパラと捲って見てみれば、ヒントがあるかもよ。
それでも分からないことがあれば聞いてね🙂

ということになりました。



<おまけ>
今まで「読書」でカテゴライズしてましたが、
読書とはチョット違うなぁと思いましたので、
「補助教材」というカテゴリを作りました。

「補助教材」というほど使い込んでるわけじゃないけど、
「副読本」というほどアッサリはしてないって感じです😅
ま、そのへんはアバウトに。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村