2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「中学受験の失敗学」瀬川松子

二月の勝者第3巻の参考図書からピックアップした一冊。
「志望校全滅には理由がある」というサブタイトル付き。

2008年刊行なので少し古いけど、
書かれている内容は今でも充分に通用すると思います。


中学受験の話は兎角、合格体験記になりがち。
その他の情報も、生き残りバイアスがかかってます。
典型例は塾の宣伝ですね。

要は失敗した情報は出てこないってことです。

そんななかで「どうして不合格なのか?」
という切り口で中学受験を捉えた本書は貴重。
単なるべからず集になってないところも👍

中学受験に取り憑かれ、暴走の末に疲れ果てた親たちを
「ツカレ親」と名付けて言動などを分析することで、
最悪の結果を回避しようという構成です。

章立ては以下の通り。

第一章 止まらないツカレ親の暴走 驚愕エピソード集
第二章 ツカレ親を分析する
第三章 対策編 志望校全滅を避けるために

第三章に、
「絶対にやめさせるべきダメな勉強法」
という一節があって、
常々長男に注意していることが挙げられてました😱

本書の要旨と著者の経歴を説明し、
その部分だけ長男にも読ませましたが、
「父ちゃんと同じことを言っている😲」
「これからは気をつけなきゃ😰」
と納得してくれました。

これがキッカケになって、
学習効率が上がってくれたら嬉しいなぁ🙂

その他、注釈で挙げられた参考図書が気になりました。
多分いくつか読んでみるでしょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村