2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

妻の対応にムカッ!

今回は愚痴です。

先日のT中学の文化祭に行ったときのことです。
妻のあまりの対応にムカッ😡と来てしまいまして…。

爆発すると色々とハレーションがデカいので抱え込んでますが、
このままでは自分の気持ちが片付かないので、
この場で発散させていただきます。

か〜な〜り、ブラックなのでご注意下さい。
モヤモヤ感を抱えやすい方は、ここで次のサイトへ行かれた方が良いです。
👋👋👋
👋👋
👋

さてさて。

今回のT中学校の文化祭訪問は妻と小2長女も一緒でしたが、
長女が早々に飽きてしまい女性陣は早めに退散。
これはある程度想定できたし、仕方ないかなと。

…で。
自分たちが文化祭を観終わって学校を後にし、
帰路の途中の繁華街で合流したときのことです。

長男の顔を見るなりT中学校をdisる妻😵

あまりのことに
「開口一番にそれかよっ💢😡」
と声を荒げそうになりましたが、
サッサと長男と再び別行動に移りました。

本人は冗談のつもりでの発言かもしれないけど、
長男は「お母さんもT中学校を気に入ってくれたかな?😃」と、
ワクワクドキドキしてたのに…😣

案の定、母親がいないところで
「古いとかボロいとか関係ないよね?😥」
「僕が行きたいと思うのが大事だよね?😰」
と不安そうに聞いてきました。
そんな言葉を親が言わせてどうする😡

たとえ気に入らなかったとしても、
先ずは無理にでも良かったところを挙げて
長男の気持ちを上げることが第一でしょ?
そのために文化祭に連れて行ってるんだからさ💢

最終的にそこを受験するか分からないけど、
日頃の勉強のモチベーションを上げる目標になるでしょ?

そんなことも分からない妻だったのかと、
非常にガッカリしました👎

説明会とかでは良いことしか言わないんだから、
実際に行ってみて雰囲気とかを感じ取るしかないじゃん?
生徒や学校の素がでる文化祭や体育祭って絶好のチャンスでしょ?

親の目で見て、学校の環境や雰囲気が悪くなければ、
本人が通いたいと感じた学校に合格できるように、
色々とサポートしてやるしかないでしょ?

反対なら反対でもいいけど、
せめて受験する気でいる長男の前で
その志望校をdisるのだけはやめてくれ💢
そんなん勉強する気持ちが萎えるって。
そんなんシャレにならないって😫

中学受験に関心が薄く、
今回の文化祭訪問もあまり気乗りしてなかった妻を、
大事な第一志望の文化祭に連れて行ったことを、
心の底から激しく後悔しました😣

「本人が行きたいと思っているところに行かせればいい」
妻がそう思っているらしいことが分かっただけでも収穫か。

日頃の長男の判断に散々ダメ出しをしてるのに、
こういうときだけ長男の御意見尊重か?
自分が調べたり判断するの面倒だから、
丸投げして責任回避してるようにしか見えないって。
受験間際になって、あの学校は駄目だとか言うなよ?😡

中学受験に関心が薄い/反対してる配偶者をお持ちの方、
大事な第一志望の学校に連れて行くには、充分な注意が必要ですよ。

もしかしたら受験するかも…ぐらいの学校に、
お試しで連れて行って反応を確かめてから、
有力候補校へ連れて行くべきです。

実際に学校を見たら協力的になるかも…
なんて甘い幻想は抱いてはダメ🙅🏻‍♂️です。
ある意味、子どもよりめんどくさいです。

あ〜あ。夫婦間の溝が更に深くなって、
後味の悪い文化祭訪問になってしまいました😭

「中学受験で離婚」って分かった気がします。

ホント、連れて行かなきゃ良かった。
次からは長男と二人だけで行きます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村