2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

YT週テスト 19.2.9 小5上1B 結果と評価

素点が出たので得点率確認。
因みに国語と算数は100点満点、理科と社会は70点満点の合計340点満点。
なんか微妙に中途半端…😅


国<6割<7割<算<4科<8割<理<9割<社


今回は無対策の国語が…😱
若干時間も足りなかったようです。

読解問題の出題文は短かったけど、難しいかなぁ。
前半の知識問題で落としまくりなのが痛かった。
やっぱり直前に漢こと知識問題はやっとかないとダメか😥

「修飾語が複数ある」「主語がない」が弱点パターンのようです。
主語述語とか文章構成の復習をしておかねばな😰


最近は易しい文章の本ばかり読んでいた影響もあるかなぁ。
危惧していたことが現実のものとなってしまった感があります😢

長男もヤバイと感じたらしく、
「読解問題に出るような本も読まなきゃね😰」
と言っておりました。

そういう本ばかりでは詰まらないし、
テストのための読書なんて詰まらないので、
今までのような本を読んでも良いけど、
ちょっと難しい本も頑張って読んでみよう👍
ということにしました。


算数は大問3まで取り切ったのは褒めポイント👍
やっとスタート地点に立てた感じです。

「算数をやる時間が増えた😣」
→「算数の成績上がった😃」
→「やれば出来るじゃん、俺😤」

ということで、算数のモチベーションが少し上がった↗️模様。
勘違いでも何でも、まずは行動を起こしてもらわないとね😅


理科は直前にマスターノートをやった分だけ、
底上げが出来て助かった感じですね。
出題範囲が1回分だけだったってのも要因。

もちろん誤答に関しては調べ直しをやって、
解説もして知識の補強をしとかないとな。


社会は文句なし。
未着手の先週分の宿題は免除しようかな。
免除しても勝手にやってそうだけどね😓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村