2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

小5コース始まる

小5コース初日は国語と算数で始まりました。

1日2コマは変わりませんが、
理科と社会も100分授業となり、
授業終了がおよそ21時になりました。

通塾も通常授業週3日+土曜YTで計4日。
平日は学校から帰宅して学校の宿題をやったら、
直ぐに登塾する時間になってしまいます。


朝学習の時間を学校の宿題の時間にするのは、
なんかチョット勿体無い感じがするんだよなぁ。
小5で宿題が多い担任になっちゃうと、
結構厳しそうだなぁ😥


さてさて塾の小5コース。
国語の担当講師は初めて見る先生だったそうですが、
算数の担当講師は小3の頃から見知った先生で、
代打で教えて頂いたこともあるベテランの方でした。

何とかしたいと思っている算数で、
中堅クラスに強いベテラン先生に当たったのは、
非常にラッキーなこと👍

基礎固めから標準レベルまで、
しっかりと足腰を鍛えて頂けたらなぁと思います🙂


そしてもう一つの懸案である塾の宿題。
さて、どうやってこなして行きましょうかねぇ。
イキナリ全部は出来ないだろうけれども、
外せないコアな宿題だけはやらなきゃな。

特に算数はしっかりやりたいなぁ。
その分、国語と社会は分量を減らさないと…😰
理科はマスターノートで何とかしたいな。

2月は宿題の見極め月間だな😅
GWまでにはペースを掴みたいと思ってます🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村